9/30(土) 事例に学ぶ!クレーム対処法

  1. 時間・場所
    10:00~16:00 福島県杉妻会館  百合の間 (福島市杉妻町3-45)
  2. 人数
    40名(先着順)
  3. 参加料
    5,000円  *正会員4,000円 賛助会員4,500円
  4. 講師

    社会福祉法人あだち福祉会 福島介護福祉専門学校 松本喜一 先生

  5. 内容
    クレーム初期対応や問題解決のためのポイントを理解し、対処できる力を身につけることを学びます。
    • クレームとはなにか

    • 初期対応のポイント

    • 利用者、家族との付き合い方や心理の理解
    • 体制づくり

    • リスクマネジメント
  6. 参加者の声(H28年)
    • 意見箱の設置場所の見直しを是非行いたいと思いました。また、クレームの内容も掲示していますが、見づらい場所にある為これも改善したいと思いました。
    • クレームを発生させないための対応で気づかされることが多くありました。普段私たちが行っていることを、本人、家族にどう説明していくか、言うべきことを言わないがために生じる問題に改めて向き合っていきたいと思いました。