9/7(金) 事例に学ぶ!クレーム対処法

  1. 時間・場所
    10:00~16:00 福島県杉妻会館  百合の間 (福島市杉妻町3-45)
  2. 人数
    40名(先着順)
  3. 参加料
    5,000円  *正会員4,000円 賛助会員4,500円
  4. 講師

    東日本国際大学 健康福祉学部 教授
    社会福祉法人あだち福祉会 福島介護福祉専門学校 教員
     松本喜一 先生

  5. 内容
    クレーム初期対応や問題解決のためのポイントを理解し、対処できる力を身につけることを学びます。
    • クレームとはなにか

    • 初期対応のポイント

    • 利用者、家族との付き合い方や心理の理解
    • 体制づくり

    • リスクマネジメント
  6. 参加者の声(H29年)
    • クレームはいろいろな種類があり、むずかしい対応になりますが、事例で学ぶことができて良かったと思います。
    • クレームに対しての見方を変え、意見・要望をありがたいと思い対応する、その思いのうしろにある思いへも関心を持ちたいと思いました。
    • 演習では実例を知ることで同業他社の皆さんからたくさんの知識や意見を聞き有意義でした。